耳鼻咽喉科は、内科など他の診療科目に比べるとより専門性が求められることから、なり手が少ないことが特徴といえます。しかも、現状は需要ほど供給されていないことから、この診療科目の医師を目指すのは高い年収につながるといえるでしょう。特に、開業医としては眼科に次いで高い収益を得られるといわれているので、勤務医として経験を積んだ後の目標にすると良さそうです。耳鼻咽喉科の開業医は、勤務医の約2倍の年収が期待できるといわれています。
耳鼻咽喉科の開業にあたっては、敷地は25〜40坪程度必要だといわれています。特に最近は花粉症に悩む患者さんが非常に多いことから、シーズン中はどの耳鼻咽喉科も大変混雑しています。このような時は、いかに待ち時間を少なくするかがクリニックの評判を上げるのに必要なことといえるでしょう。銀行にあるような順番待ち番号札を導入すれば、患者さんにも待ち時間がわかりやすくなります。また、スマートフォンと連携させて待合いを離れられるようにすると、具合の悪い患者さんの不満を少なくすることが可能です。クリニックの評判が上がることは集客に直結し、年収アップにつながります。
さらに、耳鼻咽喉科がカバーする領域があまり知られていないという事情を踏まえ、インターネットをフルに活用して診療科目の特徴をアピールすることも集客につながるはずです。例えば、顔面麻痺やめまいなどは耳鼻咽喉が原因となっている場合が多々ありますが、一般的にはそれほど知られていることではありません。開業して年収アップを目指すなら、患者さんの数をいかに増やすかを考えることが非常に大切なポイントとなるのです。
前述したように耳鼻咽喉科は非常に専門性が高い診療科目です。医療はどの診療科目でも日進月歩であり、医師となってからも勉強を怠ることはできませんが、その中でも特に耳鼻咽喉科は専門的かつ最先端の知識が必要となります。勤務医であれば他の医師からさまざまな情報を得ることもできますし、研究したり学会に出席する時間もある程度は確保されているものです。しかし、開業したとなると治療から経営、マーケティングなどほぼ全てを1人でこなさなければならず、他に費やす時間はなかなか取れないのが現状です。学会に出席するとなれば診療を休みにする必要があり、そうなれば年収にも反映してしまうのです。もしも苦手な分野がある場合には、税理士やコンサルタントに任せるというのも得策といえるでしょう。
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